クロスワード【四季スマ60号】

前回の59号は「セイロ」が正解でした。たくさんの方のご応募ありがとうございました。

~黄色いマスの3文字を組み合わせよう!~

ヒント:もち米を原料として作られる米菓で、あられよりも大きいものを指す。

横のカギ

① 今回の四季スマ通信は記念すべき60号。では人間でいう60歳の節目のことを何と言う?
② 地中に道を掘って進み、土中の虫を食べる動物。漢字で「土竜」。
③ 徳島県三好市にある「医家神社」の「医家」の読み方は?
④ 常温で液体であるただ一つの金属元素。元素記号ではHgと表す。
⑤ 社寺の境内などにある商店街のこと。浅草寺が有名。
⑥ 放射冷却によって冷やされた大気中の水蒸気が昇華し、地面や地上の物体にできる氷の結晶のこと。
⑦ 和歌や漢詩などを独特の節回しで吟ずる芸能。

縦のカギ

A 客人に対して心を込めて接遇、サービスなどをすること。東京五輪招致のプレゼンで話題となり、流行語大賞を受賞。
B 日本三大珍味の一つで、魚の魚卵を塩漬けにして圧搾・乾燥させた食品。
C 対人関係での気配りや敬意、慎みの気持ちにもとづく行動の規範。
D 紀元元年よりも前のこと。
E 三重県中部に位置する市。伊勢神宮があることで有名。
F 体が小さく首があまり長くない水鳥。お肉は食べられる。

※60号の回答は、61号のバックナンバーに掲載します。

※2023.12.20発行の内容です

四季スマ通信60号 記事一覧

群馬 注文住宅