寒い時期の簡単掃除【四季スマ52号】

大掃除をしたかったけど、「バタバタしてしまいしそびれてしまった」「寒くてどうにもやる気が出ない」など冬の掃除は億劫になりがち。水を使う掃除は冷たくて辛いですし、油汚れの掃除は寒い冬にあまり向いていません。

とはいえ冬は家にいる時間も増える季節。おうち時間に手軽な掃除をして、住まいのキレイを維持してみてはいかがでしょうか。

今回は100円ショップでも手に入り、自然由来で安心して使える「重曹」を使った簡単な掃除の情報を集めました。

参考:R.STYLE

●酸性の汚れに効果的な「重曹水スプレー」を作ろう

水に溶かすとアルカリ性を示す重曹は、酸性の汚れにかけると中和し、ふやけさせる性質があります。キッチンの油汚れ・手垢・お風呂の皮脂汚れに効果的です。生ゴミやトイレの嫌な臭いの消臭効果もあります。

<重曹水スプレーの作り方>
①ぬるま湯:100ml
②重曹:小さじ1
①と②をスプレーボトルに入れ、よく混ぜる。

群馬家づくり 重曹スプレー

【重曹水スプレーの注意点】
重曹水スプレーは、アルカリ性です。無垢のフローリングや畳など天然素材のものには使用しないでください。傷めたり、シミになってしまう場合があります。使用の際は天然素材に飛び散らないよう注意して、ぞうきんやキッチンペーパーに吹きかけてから使用してください。

●簡単掃除① 家電まわりのホコリ掃除

乾燥によって静電気が発生しやすい冬は、テレビなど家電のまわりにホコリが溜まりやすくなります。重曹水スプレーを活用して、ホコリをしっかり取り除きましょう。

日常でホコリが気になる家電は、テレビやパソコンなど数も多くないので、思いついた時にやってみましょう。

<掃除のやり方>
①ハンディモップなどでホコリを取り除く
②ぞうきんに重曹水スプレーを掛け全体を拭く
③水拭き、乾拭きをして終了

群馬家づくり 掃除

●簡単掃除② 寒さを利用して冷蔵庫掃除

冷蔵庫の掃除は中身を出してする必要があるので、食品が傷みにくい冬に向いている掃除です。上の段から順におおまかに掃除をするゾーンを決めて、順番に中身を出し入れして掃除しましょう。

重曹水スプレーは自然由来なので、食品を入れる冷蔵庫にも安心してお使いいただけます。

<掃除のやり方>
①掃除をするゾーンの食品を取り出す
②庫内に重曹水スプレーを吹きかける
③キッチンペーパーで拭き取る
④食品を戻す
⑤ゾーンごとに①~④を繰り返す

群馬家づくり 掃除

何かご不明な点がございましたら、メンテナンス係までお気軽にお問い合わせください。

四季スマ通信52号 記事一覧

群馬 注文住宅
群馬 注文住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。