ウッドデッキの塗装方法【四季スマ45号】

外でのお手入れがしやすい季節におすすめのウッドデッキの塗装。「住まいのお手入れ教室」でお伝えしている方法を簡単にまとめました。

~用意するもの~

①軍手(汚れ防止)
②刷毛(油性塗料用)
③容器(塗料を入れる用)
④マスカ―(シート付養生テープ)
⑤養生テープ/マスキングテープ
⑥スポンジやすり(ケンマロン中目)

⑦いらない布(毛布やカーテン)
⑧クリアファイル
⑨ベンダー(すき間用の刷毛)

⑩塗料(油性キシラデコール)
ご自宅で使用したカラーは、図面をご確認ください。ご不明な場合は、当社までお問い合わせください。
※すべて基本的にホームセンターで揃います

塗装手順

①【掃除】

はじめに、ウッドデッキの上のゴミや埃を乾拭き掃除する。

注)塗装前にウッドデッキを濡らさない

② 【やすりがけ】


スポンジやすりを使用して、木目に沿ってやすりをかける(塗装を削り取るイメージ)。
注)木のトゲに注意して作業してください。
注)終わった後は、削りかすをホウキや乾拭きできれいに掃除しましょう。

③ 【養生】

ウッドデッキのすき間から塗料が垂れるので、下に不要な布(毛布やカーテンなど)を敷く。
束石は、マスカ―を使用。サッシの枠は養生テープやマスキングテープを貼る。
注)ビニルシート等でも良いですが、風で飛びやすいので注意してください。

④ 【塗装】

ウッドデッキのすき間→隅や木口(切れ目)→平面の順に、木目に沿って塗る。
2回塗りで仕上げ、よく乾くまで乾燥させる。
注)塗りムラや塗りすぎに注意してください。
注)汚れても良い服装で作業してください。
※壁際のコツ
壁とウッドデッキの間にクリアファイルを挟んで塗り進めると、壁が汚れにくくなります。

何かご不明な点がございましたら、メンテナンス係までお気軽にお問い合わせください。

四季スマ通信45号 記事一覧
群馬 注文住宅
群馬 新築

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です