漆喰について新人がまとめてみた

こんにちは!企画室の髙野です。

2020年もいよいよ残りわずかとなりました。
本格的に寒くなってきましたので、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。

では本題に入りましょう。

今回は「漆喰」についてお話したいと思います。

漆喰は四季の住まいの多くのお客様に喜んでいただいています。

そんな漆喰の魅力をお届けします。

漆喰って何者?

そもそも漆喰って何でしょうか。
ざっくりとした質問ですね。

漆喰は水酸化カルシウムを主原料とした塗り壁材です。
水酸化カルシウムとは石灰石を焼いて水を加えたものです。

”石灰”と聞くと、学校の校庭にひいていた白いラインのことを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

それはさておき、漆喰は自然素材のものということです。

なぜ四季の住まいでは標準仕様なのか

冒頭で漆喰は多くのお客様に喜んでいただいているとお話しましたが、なぜでしょうか。
それは住環境に良い効果を与えてくれるからです。

では漆喰の良いところを見ていきましょう。

□漆喰のメリット

・色褪せない
・調湿効果がある
・消臭効果がある

特にお伝えしたい漆喰の良いところはこの3つです。
詳しく見ていきましょう。

〇色褪せない

漆喰は何年経っても白さが続きます。
壁紙は太陽光に当たることで色が黄ばんだような色になっていきます。

ポスターや絵画を貼っておいたらその部分だけ白いままで色むらが出ちゃった
なんてのが良くある話ですね。

しかし漆喰は太陽光が当たるようなところでも塗りたての白が続くのです。

無垢材の経年変化は愛着がわきますが、壁の経年変化は受け入れがたいものです…。

〇調湿効果がある

漆喰には調湿効果があり、湿度が高い時は湿気を吸収し、湿度が低い時は吸収した湿気を外に放出してくれます。

夏はジメジメ、冬はカラカラの日本では有難い効果です。

〇消臭効果がある

漆喰は消臭効果があるので嫌な臭いを吸い取ってくれます。

嫌な臭いだけでなく、生活臭への消臭効果もあります。

家にはその人独特の匂い、いわゆる生活臭がありますが、漆喰が日常的に消臭してくれるため生活臭が出にくいのです。

これは結構いいメリットではないでしょうか。

生活臭はその人自身の匂いには関係してきますからね。

壁紙の我が家はすき焼きをすると家中がすき焼きの匂いになります。
翌朝まで匂いが残っていることも…
なので最近はあまりしていませんが、こんな時漆喰だったら違うのかな、なんて思ったりします。

我が家の話はおいておいて、他にも耐火性に優れているというメリットもあります。

このメリットを生かしているのがお城の外壁です!

お城には白い外壁のものがあると思いますが、あれ実は漆喰なんです!

お城の外壁として使用されていることからわかるように、漆喰は古くから耐火物質として使われています。

万一燃えても自然素材なので有毒ガスやダイオキシンが発生することがありません。

ちなみに漆喰は、建築基準法第2条第9号で不燃材料に認定されているんですよ!

何気ない壁ですが私たちの暮らしに大きく関係していることがわかりましたね。

漆喰は暮らしに影響を与える性能だけではなく、デザインとしてのメリットもあります。

漆喰 下り壁

この写真のように、頭上がアーチになっている入口は漆喰だからこそできるデザインです。

壁紙ではこのカーブに沿って貼ることはできません。

どんな形にでも対応できるのが漆喰の塗り壁なのです。

これまでは漆喰のメリットについてお話ししましたが、次は漆喰の注意点についてお話したいと思います。

□漆喰の注意点

漆喰の注意点は
・施工に手間と時間がかかる
・コストが高い
・白いがゆえに汚れが目立つ

大きいところでいうとこれらが注意点ですね。

まずは、施工に手間と時間がかかることです。
接着剤で貼るだけの壁紙とは違い、手で塗っていくので時間がかかります。

また手間と時間がかかるということも含め、コストが高くなります。
しかし、壁紙よりも丈夫なのでよほどのことがなければ塗りなおしなどもありません。
なので壁紙を定期的に貼りかえることを考えると、新築時にかかる費用は高くなるものの長期的に見ればトントンかもしれません。

あとは汚れ問題ですね…。
真っ白がゆえに汚すと目立ちます。
小さな汚れであれば消しゴムで消すことが可能ですが、大きな汚れは簡単には落とせません。

とは言っても大きな汚れは他の素材であっても簡単には落とせないので、どちらにせよ注意は必要ですね。

やはりなんにでもメリットとデメリットはあるものです。

まとめ

今回は「漆喰」についてまとめてみました。

いかがだったでしょうか。

漆喰の良さが少しでも伝わっていたら嬉しいです。

個人的には漆喰の”コテムラ”や”くし引き”といった塗り方をした壁に、照明が当たることで生まれる独特の陰影が好きなのでおススメです!

漆喰 コテムラ 照明
コテムラ×照明
漆喰 くし引き 照明
くし引き×照明

今年のコラムは今回で最後になります。読んでいただいた方々ありがとうございました。
来年も引き続き投稿していきますので、宜しくお願いします☺

以上「漆喰について新人がまとめてみた」でした!

新人がまとめてみた
薪ストーブについて新人がまとめてみたNew!!
Read more
新人がまとめてみた
シラス壁について新人がまとめてみた
Read more
新人がまとめてみた
軒と庇について新人がまとめてみた
Read more

来場予約
キャンペーン実施中

予約で安心 &「 図書カード2000円」プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。