コードレス掃除機【四季スマ44号】

コードレス掃除機を数年使ってみた

今回は、四季の住まいの家に住んで数年の「スタッフの日頃の掃除」についてです。日々のお掃除は基本的に「掃除機」という2人。コードレス掃除機を愛用しているそうなので、数年使っての感想を聞いてみました。

コードレスにして良かったことは?『コンセントを気にせずノンストップで掃除できる』

深津

コードレスは、コンセントやコードを気にせず掃除できるのがすごく便利です!本体もコンパクトだから、廊下などの狭い場所も身動きが取りやすいです。

岡田

ちょっとした掃除も家中も気軽に掃除できるのが魅力に感じます。コードレスの売り上げも年々伸びているそうです(下図)。

*1コード有り掃除機/*2コードレス掃除機 参照:GFKプレリリース

困ったことは?『充電式はバッテリーに注意!』

岡田

充電が続く限りノンストップで掃除できるのは本当に便利。でも購入時からMAXモードを多用していたところ、2年でバッテリーが消耗。ノーマルモードでしか動かなくなってしまいました…。

深津

我が家も3~4年でバッテリーがダメになりました。最近は予備バッテリー付や、交換部品として売っている掃除機も出ているので、現在はそちらのタイプを愛用しています。

バッテリーの寿命

■日立 スティッククリーナー:繰り返し充放電1100回(約6年)

■アイリスオーヤマ スティッククリーナー:繰り返し充放電500回(約3年)

*2日おきに使用した場合

参照:日立/アイリスオーヤマ公式サイト

紙パック派?サイクロン派?『埃が気になるなら紙パック』

深津

我が家は、紙パック式を使ってます。以前は紙パックの無いものを使用していましたが、お手入れの時にマスクをしたくなるほど埃が舞うのが気になっていました。紙パック式に替えてからは、ゴミ捨てもお手入れも埃を気にせずに済んでいます。

アイリスオーヤマ
ダイソン
岡田

うちはサイクロン式です。フィルター掃除は水洗いなので埃が舞うことはほとんどありません。ゴミを捨てる時に、ゴミ箱の中で埃が舞い上がります。なるべくゴミ箱の下の方で捨てて、すぐ蓋を閉めるように対策しています。

写真:Amazon

これからもコードレス?『コードレスだと家がキレイになる!?』

岡田

コードレスに替えてからは、掃除もお手入れも手軽になったので、アパート暮らしより掃除機をかける頻度が増えました。ズボラな自分にとって驚きの現象です!充電が切れるまでゲーム感覚で細かい場所も掃除しています。

深津

私も頻度は増えました。コードレス掃除機を使ってから、「掃除のクオリティ」は確実に上がりました。

バッテリーの交換は必要になりますが、いろいろ試した結果、気軽に質の高い掃除が出来るコードレスが便利とのことです。日々の使い方や買い替え時の参考にしてみて下さい。

※2020.1.15発行の内容です

四季スマ通信44号 記事一覧


夏の来場予約キャンペーン

7月26日までにモデルハウスへ【来場予約】をしていただくと、
「図書カード2000円分」と先着10名様には「ハーゲンダッツギフト券」をプレゼント!!

春の来場予約キャンペーン

7月26日までにモデルハウスへ【来場予約】をしていただくと、
「図書カード2000円分」と先着10名様には「ハーゲンダッツギフト券」をプレゼント!!